FAQ

一日何件位訪問するのですか?
一日平均4件程度で、一件の訪問時間は30分~90分です。
一人で訪問するんですか?
基本的にはお一人で訪問して頂きます。
ただし、就職してしばらく、他の看護師が同行して訪問します。
業務になれた頃からお一人での訪問をお願いします。
訪問の交通手段は何ですか?
車での訪問です。
事業所で訪問用の軽自動車を用意しておりますので、そちらで訪問して頂きます。
どんな病気の利用者さんがいますか?
現在依頼が多いのは、末期がんのご利用者様です。その他に神経難病の方、呼吸器疾患・ストーマ増設の方・脳血管疾患の方、認知症の方など様々な方がいます。 また、高齢者だけではなく、小児のご利用者様もいます。特に長沢ひまわりは、小児のご利用者様が複数いらっしゃいます。
訪問看護の経験がないのですが大丈夫でしょうか?
勿論大丈夫です! 訪問看護自体歴史が浅いですから、スタッフのほとんどはこちらで初めて訪問看護を経験した者ばかりです。大切なのはやる気!です。
お休みはどうなってますか?
4週8休制です。
事業所は土日、祝日、年末年始がお休みになります。常勤者はオンコール当番があります。
ブランクがあるのですが大丈夫ですか?
ブランクがある方も仕事をしておりますので大丈夫です。 ブランクやスキルによって、母体病院での研修など支援プログラムを考えてます。
医療処置はありますか?
同法人から往診もしておりますので、医療依存度の高いご利用者さんも依頼があります。必要な時には、業者や講師を招いてい勉強会を開いたり、在宅療養をご希望される方が、安心して療養出来るように前向きに努力しています。
残業はありますか?
少ないです。
「定時に終わって結果を残す」が目標です。子育て中の職員が多く、お迎えの時間もありますから、時間内に終わるようにスケジュールを組んでいます。
夏休みはありますか?
夏休みということではなく、年間のうち好きな時に1週間程度のまとまったお休みがとれるようにしています。また、お子さんの行事などがある場合も、お休みがとれるようにスケジュール調整をしています。
パソコンが苦手なのですが、パソコンは使いますか?
日々の訪問の入力でパソコンを使用します。
全くパソコンを触った事のない職員が、周りのサポートで今やサマリーもスムーズにパソコンで入力するまでに成長しました!

お問い合わせ・ご応募はこちら

 

ページトップへ