エピソード集

ご利用された方やご家族の方から頂戴したエピソードを紹介します。

丁寧な対応に感謝
お医者さんから、もう厳しい状態だと言われたけど、後1、2週間後の事だと呑気に構えていました。その後ひまわりさんが来て、具体的に酸素の数値などを説明してもらい、そんな状況じゃないとわかり、しっかり看取る覚悟を決めました。お陰で、慌てずに父の希望通り、自宅で看取る事ができました。近所の方にも、ひまわりを勧めます。
自宅でお父様を看取られた娘さんより
レベルの高い看護
実は研修に「ひまわり」に行くと病棟看護師に話したら、「あそこは、どんなに大変なケースも断らずに訪問してくれるんだけど、どうな風にしているのか見てきて欲しい。」って言われたんです。噂通りレベルが高いですね。病棟の看護師さんに報告しておきます。
認定看護師研修に参加した看護師さんより
おすすめの研修先
訪問看護の研修に行くのに、どこがいいか?大学病院の看護師に尋ねたら、「ひまわりがいいよ」って言われたんです。研修にきて、確かに素敵なステーションだなと思いました。
訪問看護研修に参加した看護師さんより
安心しておまかせしています
家に連れて帰ると言ったけど不安も凄くありました。でも、ひまわりさんにお会いして、「大丈夫任せてください。」と言ってくれたので、凄く安心して自宅で介護する事ができました。
ご主人を自宅介護されている奥様より
穏やかに過ごせました
あのまま病院に入院させておきたくなかった。ひまわりさんが来てくれて、車椅子に座る事も出来たし、穏やかに最期を迎えられる事が出来て本当によかった。父が具合が悪くなった時もお願いしますね。
お母様も自宅で看取られた娘さんより
幅広いケースの対応にも
以前、癌の終末期の方にひまわりさんが訪問してくれて、本人やご家族の気持ちを尊重してくださっていたので、このケースもひまわりさんなら!って思ってお願いしたんです。お願いしてよかった。
地域のケアマネージャーさんより
命の恩人です
急に具合が悪くなってどうしようとパニックになっている時に、ひまわりさんが来てテキパキと先生に連絡してくれて、救急車で病院に運んでくれた。命の恩人です。
ご主人を介護している奥様より
ご利用者様も絶賛
入院してきた時の面談で、ご家族が訪問看護の事をもの凄く絶賛していたんです。その訪問看護ステーションはひまわりだったんですよ。
慢性期病院ソーシャルワーカーより
どんな時の対応にも感謝
いつもお世話になっています。記憶にある限り、依頼を断られた事は一度もありません。頼りにしています。いつもありがとうございます。
病院の退院連携看護師より
ひまわりさんなら安心ですよ
ベットを搬入してもらった業者さんに、「訪問看護はどこの事業所ですか?」って聞かれたから、「ひまわりさんです。」って答えたんです。そしたら「あそこなら安心ですよ。あそこはすごいプロフェッショナルな人達ばかりですから。」って言われたんですよ。本当に言ってた通り、最初に来てもらった時から、主人を歩かせてくれて、病院にいたら、寝たきりでした。退院してきて本当によかったです。
慢性期病院ソーシャルワーカーより
安心の涙が出ました
入院中の利用者さんにご様子を伺う電話を入れた時、電話の向こうで涙声の家族。「ひまわりさんの声を聞いたら安心し泣けてきちゃいました。」
小児のお母さん
カリスマ的存在
ドクターが患者さんの奥さんが受診の度に「ひまわりさん、ひまわりさん」って言うんだけど、あの奥さんを信頼させるって凄いね。っていったから「ええ、カリスマですから」って言ったんですよ。
病院退院調整看護師
最後までお願いします
私が死ぬまでひまわりさんが訪問にきてね
難病療養中の利用者様
完璧な在宅看護
沢山の問題をかかえた患児のCVカテーテルを一度も感染を起こさず、皮膚トラブルを起こさず自宅で管理できたのは奇跡。
大学病院医師