健康診断Medical Checkup

腹部超音波検査

肝臓の所見
肝臓

肝血管腫

血管から構成される肝臓の代表的な良性腫瘍をさしますが、徐々に大きくなる場合もありますので、経過を見て下さい。

脂肪肝

肝臓に脂肪が過剰に蓄積した状態をさします。糖尿病や脂質異常症など生活習慣病と密接な関係がある為、内臓脂肪型肥満や飲酒が原因であることが多いです。脂肪肝から肝硬変・肝細胞癌へ発展する場合もあり、脂肪肝が見られる人は生活改善が必要となります。

肝腫瘍

肝臓の腫瘍には、良性腫瘍から悪性腫瘍まで色々な腫瘍があります。良性か悪性かの鑑別の為、精密検査を受けて下さい。肝臓の悪性腫瘍には肝臓自体から発生した腫瘍(原発性腫瘍)と他の部位から転移してきた腫瘍(転移性腫瘍)とがあります。原発性腫瘍では肝臓がんが多くを占め、転移性腫瘍では、消化管、胆道、膵臓、子宮、卵巣等に発生した腫瘍からの転移が多くを占めています。

肝内石灰化

肝臓にできたカルシウムの沈着のことで、超音波では白く描出されます。過去に、損傷・結核・寄生虫・出血などが肝臓に生じ、現在は治ってしまった場合が多いですが、放置しても差し支えありません。

肝内胆管拡張

肝臓内の胆管(胆汁の通り道)が通常より太くなっている状態で、その原因は腹部超音波検査だけでは判別が付かない総胆管胆石や胆管腫瘍などがありますので、精密検査を受けて下さい。

肝嚢胞

液体が貯留した袋状の病変です。単発あるいは多発し通常は無症状ですが、嚢胞が大きくなると、腹部膨満感、圧迫感等の自覚症状が認められる場合もあります。

気腫

肝臓内のガス像のことです。胆道内にガス像を呈する胆道気腫と門脈内にガス像を呈する門脈ガ ス血症が重要です。前者は、胆嚢、胆管、膵臓等の手術既往者にときにみられ、無症状の場合から胆嚢等の重篤な炎症を伴っている場合まで幅広い臨床像を呈します。後者は、腸管・胆道等の炎症に伴って見られる事があります。しばしば精密検査が必要となります。

慢性肝障害

肝障害が継続的に起こっている、あるいは起こっていたことが考えられます。原因として、飲酒、脂肪肝、B型肝炎、C型肝炎、自己免疫性肝疾患などが挙げられます。原因を明らかにすることと、現在どの程度まで進行しているのかなど精密検査を要します。

胆のう・総胆管
胆のう・総胆管

総胆管拡張

総胆管が8mm以上(胆嚢摘出後は11mm)に拡張した状態で、胆管結石や腫瘍が疑われる場合には精密検査が必要です。

総胆管結石

総胆管にある結石のことで、膵臓炎や黄疸の原因となるため早急に治療が必要です。超音波検査では胆道気腫と紛らわしいことがあります。

総胆管腫瘍

総胆管にできた腫瘍で、黄疸をきたすことがある為、早急に精密検査が必要となります。

胆泥

濃縮胆汁や感染に伴う炎症性産生物の事をさしますが、胆嚢がんなどの腫瘍と紛らわしい超音波像を示すため精密検査が必要です。

胆嚢結石

胆嚢内に形成された結石のことで、胆嚢炎や胆管炎の原因となります。胆嚢壁の肥厚を伴う場合や結石の後方の胆嚢壁が十分に観察できない場合には悪性腫瘍との鑑別のため精密検査が必要です。

胆嚢腫瘍

胆嚢には、良性の腫瘍(多くの胆嚢ポリープ)だけではなく、胆嚢がんなどの悪性の腫瘍ができる場合もあります。腹部超音波検査のみでは、確定診断ができないことが多いので、早急に精密検査を受けて下さい。

胆嚢腺筋腫症

胆嚢の壁が全体あるいは限局的に肥厚する良性疾患の事です。人間ドック受診者の1%前後に認められています。経過をみて下さい。

胆嚢腫大

胆嚢が腫れた状態をさします。一番多い原因は胆嚢の炎症で、症状がない場合でも経過観察をお勧めします。胆管結石や腫瘍などにより胆汁の流れが滞った時にも認められ、この疑いがあれば精密検査が必要となります。

胆嚢ポリープ

胆嚢の内側にできる隆起のことで、人間ドック受診者の10%程度に見られると言われています。10mm未満でかつ良性であることを示す所見が認められる場合は問題ありません。

胆嚢壁肥厚

胆嚢の壁が全体的(びまん性)に厚みを増す事をさします。原因として、慢性的な胆嚢の炎症などがありますので、精密検査を受けて下さい。

膵臓の所見
膵臓

膵管拡張

消化液である膵液は膵臓で作られ、膵管を通って十二指腸に流れます。この流れが妨げられると上流側の膵管が太くなります。原因として膵石や腫瘍が考えられ何が原因で太くなっているのかを調べる必要があります。精密検査を受けて下さい。

膵腫瘍

膵臓の腫瘍には良性から悪性まで色々な種類の腫瘍があります。代表的な悪性腫瘍である膵がんは、大きくなると周囲の血管などにも影響が出てきます。ごく初期では悪性の特徴を捉えることが難しいことが多い為、精密検査を受けて下さい。

膵石

膵管や膵実質内に認められる石灰化のことをさします。慢性膵炎に認められることが多く、小さいものは放置しても問題ありませんが、大きくなると石により膵液の流れが妨げられる場合もあるので、経過を見て下さい。

膵嚢胞

液体の入った袋状の病変で、膵液が溜まっている場合や、液体を産生する腫瘍ができている場合などがあります。小さくて単純な形の嚢胞は問題ありません。5mm以上の嚢胞や複雑な形の嚢胞は経過観察や精密検査が必要となります。

膵嚢胞性腫瘍

嚢胞の中にかたまりがある場合や、嚢胞の壁が分厚い場合には、嚢胞性腫瘍と記載しています。膵管内乳頭粘液性腫瘍、漿液性嚢胞線腫、粘液性嚢胞腫瘍など、良性の場合も悪性の場合もあり、鑑別のために精密検査が必要となります。

膵腫大

膵臓が膨れて厚みが厚くなっていることをさします。膵炎などの炎症や腫瘍の可能性もある為、精密検査が必要となりますが、病気ではなくもともと膵臓が大きい方もいます。

脾臓の所見

脾腫

超音波で脾臓の最大径が10cm以上の場合、脾腫となります。軽度の脾腫は、病気ではなく原因が感染症(肝炎、マラリア、結核など)、腫瘍(リンパ腫、白血病など)、貧血、蓄積症 (アミロイドーシスなど)、うっ血肝(肝硬変,バンチ症候群など)、膠原病など多岐にわたるため、精密検査が必要な場合があります。

脾腫瘍

超音波で黒く映るもの、黒くて中央だけが白いもの、白と黒が混ざったものがある時に、脾腫瘍と記載しています。脾悪性リンパ腫、転移性脾腫瘍など悪性疾患のことがありますので、精密検査が必要となります。

脾嚢胞

液体が貯留した袋状の病変を示し、良性病変で特に心配はありません。

副脾

脾臓の近くに脾臓と同じ組織像をもつ1~2cm大の腫瘤のことをさします。病的意義はなく特に治療の必要性もありません。

腎臓の所見
腎臓

腎萎縮

腎臓の大きさが、両側ともに8cm未満の場合を、腎萎縮としています。糖尿病の場合を除いて、慢性腎不全になると、一般的に腎臓は萎縮して小さくなっていきます。

腎盂拡張

様々な原因で尿の流れが妨げられ、腎臓の中に尿がたまった状態をさします。軽度の場合は特に心配いりませんが、中等度から高度の場合は、結石や腫瘍が原因となっていることがある為、精密検査が必要になります。

腎血管筋脂肪腫

腎臓において最も頻度の高い良性腫瘍で腫瘍組織は血管・筋・脂肪から構成されます。基本的には経過観察でよいのですが、腫瘍が大きい場合は出血の危険性もあり、外科的手術の適応となることがあります。

腎結石

腎臓にできた結石です。10mm以下の結石は自然排石も期待でき、十分な水分摂取などを心がけて様子を見てください。10㎜以上の結石は、定期的な(6~12か月毎)経過観察を行い、結石が尿路に詰まって水腎症をきたす場合や、腎盂全体に結石ができるサンゴ状結石などはESWL(体外衝撃波結石破砕術)などの治療が必要となる場合があります。腰痛や腹痛などの症状がある場合には、速やかに内科もしくは泌尿器科を受診して下さい。

腎腫瘍

腎臓の腫瘍には良性腫瘍から悪性腫瘍まで色々な腫瘍があり、良性か悪性かの鑑別の為に精密検査を受けて下さい。悪性腫瘍の代表的なものに、腎細胞癌があります。

腎石灰化

腎実質に、カルシウムが沈着した状態をさします。炎症性など様々な原因で石灰化がみられ、そのほとんどは良性所見であり、放置しても差し支えありません。

腎嚢胞

液体が貯留した袋状の病変をさします。単発又は多発し、加齢とともに発生頻度が増加します。良性病変で放置しても構いませんが、嚢胞が大きく、周辺臓器への圧迫症状や破裂の危険性がある場合、水腎症をきたす場合(傍腎盂嚢胞)などは治療(外科的手術など)の適応となることがあります。

腎の変形

腎臓は左右に各1個ありますが、左右の大きさが違っている場合、又、左右がつながっている(馬蹄腎)場合などがあります。特に心配はありません。

腎腫大

腎臓の大きさが、両側ともに12cm 以上の場合、腎腫大としています。糖尿病による腎症では、初期に腫大し慢性腎不全になっても萎縮しないことが特徴です。急性の腎不全や悪性病変では両側腎が腫大することがあり、精密検査が必要です。

水腎症

腎盂拡張が中等度から高度の場合、水腎症としています。超音波検査で結石や腫瘍が見えなくても、それらが水腎症の原因となっている場合があるため、精密検査が必要となります。

その他

腹部大動脈瘤

心臓から血液を送り出す最も太い動脈の壁がもろくなり膨らんでこぶのように突出し、風船のようになった状態を大動脈瘤といいます。原因の多くは高血圧と動脈硬化です。5cmまでの場合には経過観察、5cm以上になると精密検査の上、治療が必要となります。

リンパ節腫大

リンパ節が腫れて大きくなっている状態をさします。超音波で短径7mm以上の場合をリンパ節腫大としており、10mmまでで扁平な場合には炎症による腫大が多く経過観察をお勧めしています。それ以外の場合には腫瘍性(悪性リンパ腫、白血病、肉腫、転移性腫瘍など)の疑いがありますので治療の要否や治療法の決定のため精密検査が必要です。

腹水

腹腔内に貯留した液体をさします。性状により滲出性(炎症性腹膜炎、がん性腹膜炎)と漏出性(肝硬変ネフローゼ、蛋白漏出性胃腸症、肝静脈閉塞、心不全、アルドステロン症など)に大別されます。通常でも生理的に100ml未満の腹水が存在しますが、異常に増加する場合には、精密検査が必要となります。

胸水

胸腔内に貯留した液体をさします。性状により滲出性(悪性腫瘍、肺炎、肺塞栓症、ウイルス感染、尿毒症、膠原病など)と漏出性(心不全、肝硬変、低蛋白血症、ネフローゼなど)に大別されます。通常、胸腔内には生理的に20ml未満の胸水が存在しますが、異常に増加した場合は精密検査が必要となります。