看護師の紹介 看護師の紹介

仕事の特徴

しっかり、じっくり。
長期的で広い視野を持ったナースに。

鶴川記念病院は、療養病床と一般病床を備えた地域密着型の病院です。
そのため病棟には、医療依存度の高い長期療養の患者様や、自宅退院を目指してのリハビリに取り組んでいる患者様が多いのが特徴です。
病状や病気に対する看護だけでなく、老年期の老衰やターミナルの患者様に対して、それぞれの病期にあった対応を行い、その家族ともしっかり向き合う医師はもちろん、リハビリや栄養科その他のチームとの連携で患者様をじっくりサポートしていく。そんな長期的で広い視野をもった看護が求められます。

働く環境

広く、明るい新病棟と
残業のない勤務体制が自慢です。

2010年に完成したばかりの広く、明るい新病棟は、患者様にとって快適であることはもちろん、ナースにとっても働きやすい環境。
新しい設備や機器のおかげで、看護負担も軽減されています。また、経験や希望に応じての教育プログラム、外部研修参加支援など、キャリアアップもしっかりサポート。
同時に、残業が月平均2~3時間程度、24時間体制の保育室を完備など、子育て支援体制も充実させています。

ナースステーションの雰囲気

オープンタイプのナースステーション、
スタッフ同士の壁もありません。

病棟のナースステーションは、壁のないオープンタイプ。
患者様やそのご家族の顔がよく見えるだけではなく、ナース同士はもちろん、病棟を訪れるリハビリテーション、栄養科のスタッフとの連携もとりやすくなっています。
幅広い年代のナースがいるからこそのナース同士の仕事の悩みから子育て相談、リハビリや栄養科の専門家としてのアドバイスなど、オープンな雰囲気の中で、スタッフ同士のコミュニケーションも大切にしています。

  • ごあいさつ

    看護部長 戸部美幸

    気付きのある、患者・家族に寄り添う、温かい看護
    働けるのは、家族の協力があるから。家族に感謝。

    more