はじめに

訪問看護ステーション長沢ひまわりは、川崎市多摩区初の訪問看護ステーションとして、
1997年(平成9年)5月に産声を上げました。
家に帰りたい、自分らしく過ごしたい、そんな思いを叶えるために20数年、
多くのご利用者様の在宅療養に携わらせて頂きました。
「住み慣れた我が家で、最期を迎えられて本当によかった。」と、
満足した声が聞かれる一方で、介護力、不安などから、望みが叶えられなかった方もいます。

入院先に面会に行くと、朦朧とする中「帰りたい。連れて帰って。」と懇願。
点滴を抜かない様に抑制され、生気を失った姿を目にし、
自分達に施設があれば・・・と、強く願う様になりました。
そして、この春、長年私たちが、思い描いた夢が、遂に実現することになりました。

「地域で最後まで、
私らしく生きる」

私たちと一緒に、
この願を叶えるお手伝いをしませんか。

看護小規模多機能型居宅介護とは

医療依存度の高い方や退院直後で状態が不安定な方、看取り支援など、住み慣れた地域での療養を支える介護保険サービスです。主治医との連携のもと、医療処置も含めた「訪問看護」、「訪問介護」、「通い」、「泊まり」を一体的に提供するサービスです。

いつもの場所で、いつもの仲間やスタッフと、楽しく語りあえます。 必要に応じてリハビリを行ったり、レクリエーションをしたり、通いの場というより第二の自宅とし て、自由にご利用いただきたいと考えております。
訪問看護24時間365日(夜間はオンコール)で対応。かかりつけ医との連携もしっかりとり、医療依存度の高い方にも安心してご自宅での生活を送れるようサポートいたします。また、リハビリテーションや、病院との連携も体制も取れています。 訪問介護質の高い介護をめざし、いつも同じ見慣れたスタッフ が伺いますので、ご安心いただけます。
気心の知れたスタッフがいる、いつも通いなれた場所で、安心してお泊りいただけます。介護スタッフが常駐しておりますので、病院から退院したばかりで自宅での生活が不安・・といった場合でも、数日泊まっていただきながら、ゆっくりとご自宅での生活の準備を整えることができます。

ナーシングケアホーム長沢ひまわり

看護小規模多機能居宅介護

044-982-3311

月曜日〜金曜日 受付時間: 8:45〜17:00

神奈川県川崎市多摩区長沢 1-27-7